2016年01月28日

BlenderでUnity、Mecanim用のボーンをあてる…

Rigifyを使うという手もあるけど色々手を加えるのがめんどくさい…
誰かMecanim用に作ってないのか…と探してみたらありました

rig4unity

試しに適当にBlenderでモデルあててUnityに入れてみると何の問題もなく認識してくれました



ありがたや、ありがたや…



posted by castor-09 at 21:39 | Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ZBrushメモ…



<ショートカット>

T…Editオン

Q…Draw
W…Move
E…Scale
R…Rotate

S…BrushSize

Shift+α…スカルプとだとスムースに、ペイントだとぼかし。なんもないとこドラッグで近い平行ポイントに視点移動

ctr+α…大体Mask系 何もないとこクリックで反転、何もないとこドラッグで解除 Draw時は+Altで消せる
+右クリック&ドラッグでカメラ距離を変更可能、上で離れて、下で近づく

Alt+α…大体現在選択の逆のことできる。加算ブラシなら減算、など
+右クリック&ドラッグでカメラ平行移動

<色々な手続き>

オブジェクト配置
・Toolのアイコン左上に選択されてるMeshが配置される
クリックすると配置するMesh選択できる
配置時にペンのストロークがDotとかになってると複数追加される

・Layer掃除
Layer→Clear

・ポリゴンの再計算
Geometry→Dynamesh

・オブジェクト追加
subtool→Append

・オブジェクト統合、結合
subtool→Merge (レイヤー部分で加算、減算の設定可)

・ローポリ化
Geometry→ZRemesher

・ミラー状態でのオブジェクト編集
Transform→ActiveSymmetryをOn

・オブジェクトのミラー複製
Deformation→Mirror (subdivitionが〜って言われたらZsphereでAdaptiveSkin→Previewオンで見てるせいかも?AdaptiveSkin→MakeAdaptiveSkinからMesh作成でできるようになるっぽい)

・ポリゴン非表示と非表示部分の削除
Shift+CTR+ドラッグで非表示部分の選択
Geometry→Modify Toplogy→Del Hiddenで非表示部分のポリゴン削除

・Zsphereの削除
Editモード時にAlt+クリック

・Zsphereのポリゴン化
Adaptive Skin→Make Adaptive Skin




posted by castor-09 at 13:57 | Comment(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

iiyama 27インチ PCモニター購入…

作業兼PS4用にモニター欲しいなぁと色々悩み、ヨドバシ、ドスパラ、ビックカメラとかで自分の目で確認したらiiyamaの27インチが素晴らしかったので早速購入

組み立ては簡単でモニター取り出して下の台を付属のネジで固定するだけ


左右に大体45度ぐらい回転


そして縦画面も可


まだほとんどPS4でしか活用してないけど満足のクオリティ


非光沢なので視野角も広いし目も大して疲れない
 


とりあえず使ってみてる感じだと液晶部分の満足度はかなり高い。
難をあげるとすればHDMI端子が1つなとこかな…。あと27インチなので当たり前だけど重たいwビックカメラで購入したけど持って帰ってくるのに筋肉痛になったw
デスクトップかってUnrealEngine動かすのが楽しみ♪







posted by castor-09 at 22:57 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする