2013年02月06日

The Last of us

動画とか色々公開されたけどたのしみですなぁ。
個人的には今年のマストバイタイトル。
ノーティはPS4のゲームも作ってると思われるけどPS4は今年でるんだろうか…。
そしてその作ってるであろうゲームは「アンチャーテッド4」であることを切に願う。





posted by castor-09 at 01:09 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

PS3のHDDとSSDで比較動画作ってうpしてみた

USB仕様のビデオキャプチャー欲しいなぁ。




posted by castor-09 at 20:14 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3のHDDをSSDへ換装

この前、我が家のPS3をHDDからSSDに交換したのでそれ記事に…

これが我が家のPS3。トルネつきのレコーダーパック。型番CECH-2500b。HDD320GB。


まずは外付けHDDにバックアップをとりました。薄型PS3はファームウェアがHDDに入っているので交換時にファームウェアがないといけません。そこでここからシステムファームウェアをダウンロード。そしてダウンロードしたPS3UPDATE.PUPを外付けHDDに移動。位置はPS3フォルダ→UPDATEフォルダ→PS3UPDATE.PUPとなるように。フォルダが無い場合は作成しましょう。とりあえずこれで準備はおk。

次は実際にPS3のHDDをSSDに交換。
ここのネジを外し…


全面のこの部分を横にずらすと



簡単にHDDにアクセスできます。



あとはつまみを持って引っこ抜き、HDDからSSDに交換して組み立て。



最後外付けHDDを接続した状態で電源を入れて、SSDのフォーマット。システムファームウェアが見つからないと言われるので外付けHDDから再インストール。そしてバックアップからのリストアで交換作業が完了。

内蔵していたHDDはそのままにしておけばSSDになにかあった時に差し替えるだけで(フォーマットや再インストール等不要)PS3を起動させられるので自分はそのままにしています。

ちなみに自分はサムスンのSSD120GB(1万円弱)をいれました。効果は結構出てると思います。セーブロードが速い速い。近々youtubeに比較動画うpろうかなとおもってまふ。



posted by castor-09 at 19:27 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする