2013年06月10日

チャグチャグ馬コ 2013

昨日行われたイベント、チャグチャグ馬コをちょっと覗いてきました。
もちろん買ったばかりのHX30V持参でw

ほぼ毎年見てますがやっぱりサラブレッドと違って馬体が大きく骨太で迫力があっていいですねぇ。サラブレッドも綺麗ですがこういう農耕馬もかっこいいと思います。

八幡宮でお触りできるんですがずっとイチャイチャしてたかったw

では撮ってきた写真をバーっとうp













posted by castor-09 at 19:52 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

Sony サイバーショットHX30Vを使ってみた感想と写真

一言で言うとHX30Vを買ってよかったw
初心者なんで画質もこの程度で充分ですし、適度にいじりがいもあるw
ただ不満点が一つ、プレミアムおまかせオートやおまかせオートの時、色が鮮やかになりすぎる印象を受けました。
特に赤色。下の写真見ていただけると分かるのではないでしょうか…。なんか浮いてますw


という訳で初日ぐらいしかおまかせモード使いませんでした。基本はPモードでカラーモードを「リアル」にして使ってます。まだ初心者でPモードやMモードで露出具合いじるのが楽しいので煩わしさは感じてませんwとりあえずPモードはすぐ撮影できるようにISOやらオートには設定しとくようにはしています。
フォーカスですが普段はオートフォーカスですがセミマニュアルが結構便利で楽しかったり。マニュアルだとちょっと合わないなぁと感じるのでセミがちょうど良い感じ。
バッテリーのもちは中古だったので心配してましたが思った以上にもちました。ただ半分以下になってからが早い気が…。

これからどんどん使って慣れていきたいですね。
ただこれを機にカメラにハマって行きそうで怖い…

下にはHX30Vで撮った画像を適当にw

連写で撮りました。馬がちょっとブレてるのはシャッタースピードのせいかな?
<盛岡競馬場にて>



もうちょっとだけ露出抑えてよかった気がしますが100均三脚で撮った月
光学とデジタルズーム合わせて40倍にて撮影
<自宅前から撮った月>


そして無謀にもHX30Vで土星にチャレンジ…微妙にですが環を確認できて感動しましたwこちらも100均三脚にて
この画像はトリミングだけしたものです。
<土星の様子>




posted by castor-09 at 00:24 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

SONY サイバーショット DSC−HX30V

デジカメ欲しいと悩みに悩んで2週間弱ぐらい…
ついに買っちゃいました!
<DSC-HX30V>


早速身近なものを撮影
天気もよかったので初心者にしては結構綺麗に撮れたと思います


このデジカメにたどり着くまで色々悩みました…予算は2万円ぐらい。
悩んでるうちに知識だけ無駄に増えていったりもしましたw
コンパクトデジタルカメラに決める前はネオ一眼でパナソニックのFZ150、キャノンのSX40HS、ソニーのHX200Vのどれかだなぁというとこまでいきましたが如何せん初心者なので取り回しのよさでコンパクトデジタルカメラにしました。ちなみにネオ一眼ならFZ150を買ってたでしょう…。

コンパクトデジタルカメラも同じ三社、パナソニックTZ30、キャノンのSX260、ソニーのHX30Vで悩みました。
作例とか見まくりましたが画質ならSX260でしょう。主観だと静止画画質は「SX260>TZ30>HX30V」
SX260の弱点は動画の性能なんですが僕の場合はちょっと違う理由でパスになりました。僕は星も撮りたいなぁと思ってたので、シャッタースピードを15秒とかにした時、ISO感度が100固定になるというのがダメだと思いパスすることにしました。
あとは残った二台の後継機、TZ40とHX50Vを触ってみて決めました。ちょっとTZ40のタッチパネルが僕には合いませんでした。端っこにあるものにフォーカスあわせたい時になんかのボタン押してたりと直感的に操作しようとすると引っかかる部分があったのが一番でしょう。設定でアイコン消せばよかったのでしょうけど設定変更もイマイチ僕には分かりづらかった…。
あとはマニュアルフォーカスがHX30Vにあるというのも選んだ理由になりました。

選んだ後はすぐにヤフオクでポチりましたw
ちゃんとメイドインジャパンの刻印を確認し、箱無しで1万5000円ぐらい。
これからドンドン活用してデジカメに慣れていきたいですねぇ




posted by castor-09 at 12:21 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする