2013年05月10日

固定シェーダからプログラマブルシェーダへ…

AndroidでGLSurfaceView使ってたけど1.0の固定シェーダばかり使ってました。
glPushMatrix()とglPopMatrix()が便利すぎて好きだったんですがPSMsdkでプログラマブルシェーダに触れて訳ワカメだったのでプログラマブルシェーダも勉強しようと思い本を買ってきました。



固定シェーダの1.0とプログラマブルシェーダの2.0で比べながら見れるのが便利だし、3Dの読み込みコードがあったのも決め手w
とりあえず簡単な2D描画や3D読み込みをGLES2.0でどんな感じで書くのか試してみたいと思います。
一通り理解したらUnityかPSMでゲームつくりたいなぁ…



posted by castor-09 at 22:22 | Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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