2015年11月15日

ZBrushメモ…



<ショートカット>

T…Editオン

Q…Draw
W…Move
E…Scale
R…Rotate

S…BrushSize

Shift+α…スカルプとだとスムースに、ペイントだとぼかし。なんもないとこドラッグで近い平行ポイントに視点移動

ctr+α…大体Mask系 何もないとこクリックで反転、何もないとこドラッグで解除 Draw時は+Altで消せる
+右クリック&ドラッグでカメラ距離を変更可能、上で離れて、下で近づく

Alt+α…大体現在選択の逆のことできる。加算ブラシなら減算、など
+右クリック&ドラッグでカメラ平行移動

<色々な手続き>

オブジェクト配置
・Toolのアイコン左上に選択されてるMeshが配置される
クリックすると配置するMesh選択できる
配置時にペンのストロークがDotとかになってると複数追加される

・Layer掃除
Layer→Clear

・ポリゴンの再計算
Geometry→Dynamesh

・オブジェクト追加
subtool→Append

・オブジェクト統合、結合
subtool→Merge (レイヤー部分で加算、減算の設定可)

・ローポリ化
Geometry→ZRemesher

・ミラー状態でのオブジェクト編集
Transform→ActiveSymmetryをOn

・オブジェクトのミラー複製
Deformation→Mirror (subdivitionが〜って言われたらZsphereでAdaptiveSkin→Previewオンで見てるせいかも?AdaptiveSkin→MakeAdaptiveSkinからMesh作成でできるようになるっぽい)

・ポリゴン非表示と非表示部分の削除
Shift+CTR+ドラッグで非表示部分の選択
Geometry→Modify Toplogy→Del Hiddenで非表示部分のポリゴン削除

・Zsphereの削除
Editモード時にAlt+クリック

・Zsphereのポリゴン化
Adaptive Skin→Make Adaptive Skin




posted by castor-09 at 13:57 | Comment(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする