2013年12月25日

信長の野望 創造 プラチナトロフィーゲット♪




やっとプラチナトロフィーとれたw

最後に残ってた島津家4つめの戦国伝「九州統一」がわからなくて苦労した…
「九州統一」
・大友家の城が岩屋城と別に1城で計2城
・岩屋城主に高橋紹運
・立花 宗茂の元服(道雪消えてたけど死亡なしにしてたからな気がする…)

こんな感じで発生するみたい…これ以外の戦国伝は割りとサクッと発生させることができたかな…

いやぁ気持ちの良いクリスマスになって大満足w





posted by castor-09 at 12:28 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

信長の野望 創造 トロフィー集め

現在絶賛信長の野望 創造のトロフィー集め中…
いま全特性コンプして残すは大名録のみ
まぁイベント見るためと思い楽しんでやることにするw

家宝コンプリート  
・従属で1勢力のこしてひたすら商人待ち 平蜘蛛とかでないか心配だったけど普通に出た

特性コンプリート 
・七難八苦、西国無双、地黄八幡、などの固有武将系は最初から覚えてない場合成長で覚える(+16?)
・官位系(管領、関白、右大臣、左大臣、探題など)は戦国伝のイベントで覚えられる
官位系は1551年島津で九州探題→右大臣→左大臣→関白といけるのでこれが便利
自分は左大臣でまでで良かったので九州統一後毛利と同盟、四国経由で畿内まで行って城数増やした

この二つはホントにつらかったw特に特性成長系…なかでも山中幸盛(鹿之助)の七難八苦が一番つらかった
群雄集結で尼子開始、山中家を開始直後に滅ぼして家臣化、その後毛利や宇喜多と激闘しつつなんとか成長させた…


残ってる戦国伝は真田家、徳川家、長宗我部家、島津家
徳川がめんどそう…とりま年内にはコンプしたいなぁ




posted by castor-09 at 02:15 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

Makehumanを使ってみた…

Blenderでベジエ曲線使えるようになりたいなぁと思いながらネットで調べていたらなぜか「Makehuman」なるソフトに行き着き、使ってみたら面白かったw

無料ソフトでソフトは公式ページのdownloadからDL可能
公式ページhttp://www.makehuman.org/

起動画面はこんな感じ


英語だけどそのままでもneckとかhipとかわかりやすいからなんとかなるw
日本語化にも対応していてSettingタブの中のSettingタブの右側にLanguage設定できるのでJapaneseにすればおk
日本語が反映されるのは次回起動時からなのですぐに反映させたい場合はいったん終了…
参考画像


ただ日本語化してもかなり英語部分残るのであまり意味なかったりもw

いじるのはとても簡単でモデリングタブ内の色々な設定をいじるだけ。とても簡単にフォトリアルなキャラクター作れるのがとても素敵♪

ただ肌の色が気に入らずどうにかして変更できないかと思ったらライブラリタグの中のひふ(英語だとskin)で変更可能なよう…しかしそれでも白人用のがなかったのでテクスチャの色をいじることに。
デフォルトだとマイドキュメントの中にmakehumanフォルダが作成され、その中のmakehuman→data→skinsフォルダにテクスチャを発見。
それを手持ちのフォトショエレメンツで色あい変更。

いじって適用したものがこれ


実際にいじったテクスチャ画像がこちら(女性用)

female-young.png

これをダウンロードしてmakehuman→data→skinsのフォルダに入れれば簡単に再現できます
ただ変更時にサムネイルが見れないのでサムネイル表示したい方はサムネイル用画像用意して形式をthumbに変更、そしてファイル名を同じものにすればサムネイルも表示できるように

いろいろいじってBlender用にエクスポートしてみたけどエクスポートする時はmhsファイルが良さそう。
obj形式だとblener側でオブジェクトが細かく分かれてたりで非常に使いづらかった。
mhsファイルだとボーンも付いてきてすぐに使用可能な感じ。

ちなみにライブラリタブで髪や服があるけどオマケって感じかな…もうちょっと種類用意してほしかった…


こんど余裕があるときにUnityでいじってみたいなぁ…ただこんなフォトリアルなのにモーションしょぼいのもなんか嫌だしmecanim使えそうだけどその辺サッパリわからないからなぁ…うーむ、ゲームで活用できる日が来るのだろうか……




posted by castor-09 at 15:20 | Comment(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする