2013年11月09日

木星の衛星とオリオン座大星雲 <Hx30vにて>

たまたま空が澄んでいて綺麗にオリオン座と木星が見えたのでHx30Vにて撮影してみました。
使ったのは100均の三脚のみw

とりあえず撮って出しの木星


トリミングした木星


オリオン座の三つ星とその下にある縦三つ星


多分オリオン座大星雲


木星は以前にもチャレンジしたのでわかってましたがオリオン座大星雲も撮れるんですねぇ…。
光学20倍でここまで可能だと高倍率ネオ一眼が欲しくなっちゃいますw





posted by castor-09 at 15:31 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡市中央公民館のライトアップ <Hx30vにて撮影>

11月初旬の風物詩となっている盛岡市中央公民館の庭園のライトアップの様子です。
撮影日は11/6です。
もちろん撮影はHX30v。
一番上の画像だけいじってあって後は撮って出しです。
設定はMとPで色々撮りましたのでごちゃごちゃですw
正直設定どうすれば良いのかわからなかったので手探りで撮影しました。

記事書いてておもいましたけどサムネイルだと結構綺麗に見えますね…拡大すると残念ですけどw
あぁ…カメラほすい…















posted by castor-09 at 15:14 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手公園(盛岡城跡公園)の紅葉 <HX30Vにて撮影>

HX30vに満足できなくなってきて新しいカメラが欲しい今日この頃…。
近頃HX30vで色々撮影してみたのでそれをアップしてみます。

とりあえずこの記事は岩手公園の紅葉。
11/8に撮影しましたけど蛍の里付近があとちょっとで最高って感じかな…と思いました。
落葉し始めの蛍の里のとこの雰囲気最高に好きなんですよね…近いうちもう一度行こうかな…。
撮影はほとんどPモードで撮影しています。
一番の下の写真だけフォトショップエレメンツでちょっといじってますがあとは全部撮って出しです。
























posted by castor-09 at 14:46 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする