2013年10月15日

盛岡 八幡はしご酒祭り 2013

10月5日に盛岡市の八幡町界隈で開催された八幡はしご酒祭りに行ってきたのでメモ兼感想を。

1店舗目は指定店舗の「七輪焼・塩ホルモン 炭屋」へ…

最初と言うこともあり飲み物はビールを。
炭屋では塩ホルモンとラム肉を出してくれました。
普段ホルモンを口にする時って大体モツ煮込みなんですが焼いたホルモンも美味しいですね。
ビールとの相性もよく、はしご酒1店舗目の候補としてはかなり有りな気がします。



2店舗目は同じブロックの「あきたの居酒屋 どんぱん」へ…

ここでは酒蔵メモ忘れてしまいましたが秋田のお酒をいただきました。
本醸造酒でしたが醸造アルコール臭さが無く甘くてとても美味しいお酒でした。
どんぱんでは三種類からあてを選べました。今回はたしか…タラの粗汁とモツ煮込み、あとがっこと書いてあったので漬物でしょう…。
先ほどホルモンいただいたのですがモツすきなのでモツ煮込みをいただきましたw
とても柔らかくて美味しかったです。
今回まわった5店舗の中で一番お酒が美味しい店舗がここでした。
さすが米どころ秋田って感じですね



3店舗目は南大通、肴町側裏の「居酒屋 三樹」へ…

本当は「酒房 鹿角」に行く予定だったんですが途中こちらも気になって寄ってみたら空いていたのでそのまま中へ…
元気なおばちゃんが二人でやってる雰囲気良い居酒屋って感じでしたw
個人的にはこういうお店のママとかとお話するの好きなんでもっかい行っても良いですw
お酒はたしか「菊の司」のなにか…だった気がします。
秋田のお酒より若干醸造アルコール感が強いなと思いましたが甘くて全然美味しい部類でした。
(個人的には辛い日本酒が苦手)
あてはいなり寿司とまさかのモツ煮込みw
ただどんぱんとは味付けが違ってしっかり醤油味のついたモツ煮込みでこっちも美味しかったです。
普段家で作るモツ煮込みはこちらの味に近いです。



4店舗目に行く前に「鹿角」を覗いてみてようと行ってみたらちょうど出てきたおかあさま方がいて立ち話にw
その方が「あまちゃん2曲もうたちゃった」とか言って機嫌よさそうだったのは良いんですがまさかのそこから日本酒の話にw
「鷲の尾って知ってる?北窓三友知ってる?」とか言われて自分も鷲の尾好きなんで「もちろん、純米酒美味しいですよね!」とその後意気投合し少し路上でおしゃべりしましたw
こういう出会いってのもはしご酒の魅力ですね。ちなみに「鹿角」覗いてみた感じだと結構新しい感じでしたね、結構なお年の男性が一人でやってるとききました。ただ後から聞いた話によると「鹿角」マスター、めっちゃ競馬好きらしいですねwそれ後から聞いていけば良かったとちょっと後悔しました。

と長くなっちゃいましたが4店舗目、「ベリエッサ」へ…

混んでる&若いってので立ち飲みにwここのママが個性的でまた良い方でしたw
普段はお昼は喫茶店、夜はお酒も〜みたいな感じらしいです。
1回喫茶店時間帯に行ってみたいですね。あとママは占いが得意だとか…はしご酒祭りということもお手伝いをしていた常連の綺麗な方から聞きました。
お酒は「松竹梅」あては枝豆、漬物、ポテトサラダ、ミネストローネと豊富でした。



5店舗目は「フィリピンパブ ナナイ」予定だったんですが混みぐあいとちょっと受付の方見ていいやってなっちゃいましたねwそこで適当に入ったのが「カラオケスナック カリブ」

お酒はコップに出していただいたので何かわかりませんでしたが苦手な感じだったので近場で考えると桜顔かな?あては漬物枝豆ぐらいだったかな?正直はしご酒で来ても微妙だなとは思いました。
こういった機会ですのでスナックに入ってみるチャンスでもあるんですが席数が多いお店だとどこもこんな感じになってしまう気がしますね…。それなら普通に居酒屋系攻めた方が良いと個人的には思いました。



これで5店舗周りましたがその後抽選が凄い並んでたので諦めて最初のはしご酒で好きになったお店「おでんとカラオケの店 あっとほーむ」へ…
去年マスターかママに聞いていいなと思った「枡への判子付き」をやってもらいました♪

一応忘れないよう自分のメモに、そしてここを見てはしご酒に興味をもったという奇特な方へのオススメという店舗をご紹介

・「おでんとカラオケのお店 あっとほーむ」… おでん出してくれます。美味しいですしお酒も美味しいです。
・「水前寺」… 言わずと知れた(去年オススメされるまで全く知りませんでしたけどw)有名店です。めっちゃ混みますが行く価値あります。お刺身をいただくことができます。
・「老舗の魚屋 鈴得」… 抽選会場向かいなので最後にオススメ。ここもお刺身いただけます。
・「ビアバー ベアレン中の橋」… 最初にビール!って方はここが良いのでは?
・「七輪焼き塩ホルモン 炭屋」… ここも最初にビールとってのが良いと思います。場所的にも端のほうになりますし。
・「あきたの居酒屋 どんぱん」… 大体どこ行っても本醸造酒がでてくるのですがその中でも今の所ここのお酒が一番美味しいと思いました。ただ一年目あっとほーむで何飲んだかを覚えていないw


はぁ…盛岡八幡はしご酒祭り、年2回にしてくれないかなぁ…





posted by castor-09 at 07:15 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする