2013年07月24日

初心者向けUnityの参考書ゲット…

AndroidでのGLSurfaceView使うのにダレてきたのでUnityを勉強しようと思い参考書買いました
「見てわかる Unity ゲーム製作 超入門」


まだ1日しか勉強してませんが滅茶苦茶わかりやすいです!
大事なことだから二度言います、「見てわかる Unity ゲーム製作 超入門」初心者に超オススメです!
Blenderいじってたりした経験あったので1日でチャプター5までサラッと進みました。3Dモデリングソフトとかいじったことある方は前半とてもスムーズに進めると思います。
いじっててAndroidで自分でパーティクルシステム作ったりしてたのがアホらしくなったりしましたw
ここまでアニメーションなどなどの実装が楽だと2DでもUnityのほうがエフェクトリッチなゲーム作れそうですね…。Unityを覚えてしまったらeclipseは封印されそうw

ただこの参考書について悪い点を言うならある程度知識ある方だとサラッと終わりすぎるかも…
ちなみにこの参考書、スクリプト部分はJavaScriptで書かれています。
僕はJavaScript知らんのでC#で書いてこうかなと思っています。

さてGE2体験版近いけどちゃんと勉強がんばろう…

<注意>

早速ですが「見てわかる Unity ゲーム製作 超入門」にて間違ってる所を発見しましたw
351Pの「transform.Translate(0.1,0.1,0.1);」の部分、本来float型の値を渡さないといけないのにdouble型渡しちゃってます。もし参考書のまま起動しようとすると「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」って言われちゃいますw
正しくは「transform.Translate(0.1f,0.1f,0.1f);」になります。



posted by castor-09 at 13:44 | Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

久しぶりの更新…

久しぶりの更新になっちゃいました…。
この1ヶ月間はほとんどラストオブアスしてた気がしますw
E3が遠い昔のよう…(遠い目)

感想はと言うと、最高でした。
PS3を持っててまだプレイしてないユーザーはぜひプレイしてみて欲しいですね。

トロコンできるかと思ってましたが部品集めを怠ったためあと1周するハメに…
全武器改造以外のトロフィーは取ったんですけどね…
まぁ忘れた頃にでもやろうかと思います。

あとこのゲーム、TPS対戦ゲーとしてもなかなか面白いと思います。
本編もマルチもアンチャーテッドから大幅に進化していてびっくりしました。
正直アンチャのハードルが高いから内容どうかと思ってましたがサクッとハードル越えてきたことにびっくり。
特にマルチ対戦は一気に良いものなったと思います。ただやりすぎて飽きてきたのでもうちょっと広いフィールド追加して欲しいですね。追加シナリオDLCも楽しみです。

次はGE2やりこもうかと思ってますがどうなることやら…

<ラスアス直撮り>





posted by castor-09 at 16:24 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする